やさしい社会国際フォーラム2016を開催しました

10月16日(日)14:00~15:45 

 「小倉 いきがい活動ステーション」(北九州市小倉北区魚町3-3-20 中屋ビル地下1F)にて、講演会を開催しました。 

「自分たちで創る、自分たちの持続可能な社会!」と題し、

ドイツのドルトムント大学院教授エクハルト・ハーン先生にお話をしていただきました。

ドイツではエコビレッジが100か所以上あり、「持続可能な社会」の実現にむけて、環境やライフスタイル、食に関して、とても関心が高いです。

 しかしながら、日本にもエコビレッジの成功例が愛知県にあるということで、グローバル・エコビレッジ・ネットワークジャパンの代表、片山氏にも、具体的な取り組みや、ビレッジの状況を教えていただきました。

 夢のような、でも現実に存在する、エコビレッジの楽しいお話を聞いて、一度覗いてみたい、できれば体験してみたい、と思いました。

 ぜひ日本でも、エコビレッジが当たり前の選択肢になれば嬉しいです。